活動報告

病院羅針盤11月号に掲載

産労総合研究所発行「病院の経営基盤を強化する」月刊誌「病院羅針盤」。
弊会が全国で行っている医療接遇の実践の代表例が2022年11月、2023年1月、3月、5月、7月、の隔月に掲載されることになりました。
今月はその1回目。「笑顔」を定着させたことで患者満足度98%を獲得した愛知県安城市の源歯科クリニックの成功事例です。どのような研修を行えば成功に導けるのかを惜しみなく公開しておりますので、今後接遇研修の導入をお考えの院の皆様にはぜひお読みいただきたいと思います。

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病院羅針盤 2022年11月15日号
■新連載
◎病院ホスピタリティの向上(1) 仲内真弓
◎利用者満足度を高めるために(😎 鮎川裕一
■医師の働き方改革で取り組むべきこととその実行
◎解説  医師の働き方改革実行に必要な意識改革と改善活動
株式会社日本経営 組織人事コンサルティング部 部長 兄井利昌
◎事例1 サポート部門の充実で働き方改革を推進
社会医療法人ペガサス馬場記念病院 職員サポートセンター センター長 長谷川裕之
◎事例2 医師の働き方改革に関する取り組みと検証
社会福祉法人恩賜財団済生会滋賀県病院 事務部長 籠谷弘和
■さらなる医療の質向上を目指した“質指標”活用の全国展開
~厚生労働省補助事業 医療の質向上のための体制整備事業~
公益財団法人日本医療機能評価機構 評価事業推進部 副部長 神保勝也
◎インタビュー 介護現場の今を追う(34)
先陣を切って介護医療院に施設移行 新たな施設運営を展開する過程で見えてきたものは?!
医療法人社団和恵会 理事長 猿原大和 (取材:宇田川廣美)
■リレー連載
◎組織活性化と経営改善の効果
苦情対応に向き合う職員の育成~院内医療メディエーション研修を実施して得たもの~
医療法人徳洲会武蔵野徳洲会病院 医療安全管理室 室長・看護師長 吉田和子
◎新たな展開を迎えた在宅の方向性
院内外の多職種と連携した外来療養支援
医療法人川崎病院 患者支援センター 主任 西田和代(看護師) ほか
■連載
◎慢性期・回復期病院の経営改善(😎 目黒浩昭
◎患者の意見を改善につなげ、組織変革に取り組む調布東山病院(😎 福垣順三
◎地域づくり・まちづくり 済生会のソーシャルインクルージョン(2) 鎌倉安男
◎医療経営向上のためのホスピタリティ・マネジメント(2) 八巻孝之
◎病院職員でつくるBCP(😎 永井庸次
◎医師の働き方改革を進めるために(😎 坂上和芳
■コラム
◎ちよだ散策帳(7) 自由の鐘

 

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